ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

【まだ間に合うかも】Yahooブログからはてなブログへの画像インポート

消えた画像のナゾ

ついこの前、いくつかの記事から画像が消えていることに気付きました。

f:id:kazu_souri:20210131203845j:plain

2020/11月あたりまでは画像が表示されていたのですが…

f:id:kazu_souri:20210131203933j:plain

完全に画像が消えている

これはどういうことなのかというと、画像の参照先がはてなブログではなくYahooブログのサーバーとなったままで、その参照先が最近遮断されたのが原因です。実際にhtmlを確認すると、ドメインhttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jpとなっていました。

 

f:id:kazu_souri:20210131205324j:plain

imgタグのhrefがblog-001.west.edge.storage-yahoo.jpとなっている

本来はありえないこと(後述)なのですが、まぁ、あーだこーだ言っても仕方がないので、次のセクションのように画像をサルベージして復旧させましたのでメモ。

 

画像のサルベージをしよう

全ての画像に適用できるわけでは無いのですが、少なくとも「blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp」から参照していた画像は殆ど復旧できました。手順は以下の通りです。

 

  1. 画像が表示されない記事のソースコードを適当なエディタにコピペする。
  2. https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp」の画像のリンクを
    https://blogs.c.yimg.jp」へ全て置換する。
  3. 置換したhtmlをローカルへ保存し、ブラウザで表示する。
  4. ブラウザの「ページを保存」などでローカルへ保存し、画像を取得する。

これは何をしているのかというと、Yahooブログの画像が(今のところ)アーカイブされている「blogs.c.yimg.jp」ドメインから画像を引っ張ってきています。手順3で画像が表示できていればサルベージ成功。勝ちです。

f:id:kazu_souri:20210131210809j:plain

ローカルにサルベージした記事の画像。

あとは、得られた画像をがんばって記事に張り付ければ復旧完了です。

 

f:id:kazu_souri:20210131210719j:plain

画像をサルベージし、復旧に成功した記事。やったぜ。

 どうして画像がインポートされなかったんだろう?

このブログは2019年の10月ごろに、サービス終了となったYahooブログからはてなブログへ引っ越してきました。この引っ越しにおいては、他のブログサービスへの引っ越しとは異なり、はてなブログだけは別途、三番目の操作が必要となっていました。

  1. インポートツールでブログのIDを共有する
  2. 記事をインポートする
  3. 画像をアップロードする

はてなブログはひと月あたりの画像のアップロード量に制限があり、上限になる度に画像のアップロードが停止するため、ユーザーが頃合いを見て再開を行う仕様となっていました(たぶん)。

ただ、これは煩雑すぎるということで、2019/11あたりにはてなブログ公式から自動で順次アップロードされる旨のアナウンスがされ、3つ目の手続きが不要となりました。

画像データの移行は、はてなにて順次実行するように手順を変更しています。これにより、ユーザー側では、特に操作を行う必要がなくなりました。

blog.hatenablog.com

Yahoo!ブログからの移行の場合、ご自身がYahoo!ブログにアップロードした画像については、はてな側で自動的にインポートを行うよう変更します。

staff.hatenablog.com

ということで、3つ目の手順を特に気にせずいたわけですが、まぁ今回上手くいかなかったみたいです。画像移行の状況をはてなブログのインポートツールで確認したところ、以下の様に途中で停止されていたことが分かりました。

f:id:kazu_souri:20210131211358j:plain

インポートツールにおける画像アップロード画面の様子。途中で停止していた。

この原因はもしかすると次のような顛末かもしれません。私は9月に記事の移行を行い、それと同時に画像の移行を開始していました(たぶん)。そのあと画像容量の関係でアップロードが自動停止され、しばらく放置。その間に前述のアナウンスが行われ、自動アップロード仕様に変更。私もそれを見てさらに放置。ところが、既に本ブログの画像データの手動移行中フラグが立っており、自動アップロードがなされなかった*1

まぁ、移行作業を自分でしっかり確認していればこうはならない訳ですから、あまり人の事を信用しないようにしましょうね、というのが今回の学び。

 

以上。

*1:運営さんに確認したところ、このブログは自動アップロードの対象だったそうです。