ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

Solidworksおぼえがき:モデルの座標軸に関係なく図面のビューを決める

他パーツとの整合性を考えている内に,モデルの概形が座標軸からズレてしまうことは良くあるかと思います.

f:id:kazu_souri:20200130202944j:plain

座標軸からずれたなにか

アセンブリを作る際には特に問題はない(むしろ都合が良いことが多い)のですが,図面を起こそうとするとちょっと面倒なことになります.

 

f:id:kazu_souri:20200130203255j:plain

図面でもずれるなにか

この覚え書きは,これを何とかする方法です.

 

 

・ ・ ・

 

まずはモデルを挿入して,上の図みたいな状態にします.このとき,挿入する座標がずれた「ビュー」は1つだけで十分です.

「ビュー」を選択状態にした上で,右クリック or「挿入>図面ビュー>モデル相対ビュー」を実行します.

 

f:id:kazu_souri:20200130203603j:plain

モデル相対ビュー

すると,prtモデルが開いて下記のような実行画面が現れますので,各面を指定してあげます.

f:id:kazu_souri:20200130204725j:plain

モデル相対ビューの実行の様子

実行すると,モデル概形に対して整ったビューが挿入できます.

f:id:kazu_souri:20200130205036j:plain

ビューとモデルの概形が相対

やったぜ.

・ ・ ・

 

ちなみにprtファイルに参照座標を追加して,図面側から座標軸選択できないかと試したのですが,ちょっとこの方法は無理そうでした.