ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2013-01-01から1年間の記事一覧

Blog Front Photo 1 : Yonezawa autumn day

これからは長い雪に覆われます。気が早いですが、一陽来復。

カスタムストリートビューの作成方法 - Google Maps Api Custom Street View

<2020追記> この記事は古いので、あまり参考にしないでください。APIキーあたりの仕様が変わっています。 ある程度のWebサイトの知識があれば作れるレベルで解説します。 また、このページのHTMLやJavascriptをコピペし、解説通り画像を用意すると作れるよ…

機械製図で用いる部品欄の工程略称記号の一覧

ウェブでもあまり無かったので一覧をあげておきますね。 注意1 : JISなどで特に決まっている訳ではなく、慣例のようです。詳細は後記。 注意2 : 訪れてくれた学生の諸兄、これはあくまで私見であって、レポートの参考文献には相応しくないぞ。 「木」 … …

Google Earthへの3Dモデル投稿ができなくなりまして、今後どうするかという駄文

終わってしまいましたねー。 とても残念です・・・。 と、いうのは今までの記事で何回も言っている事(関連記事参照)なので、今回の本題は今後についてです。 ※空いた時間につらつら書いたものなのでかなり駄文です。てか気温差のせいでダルメシアン。 Goog…

ついに3DギャラリーがGoogle Earthから切り離される…についての駄文

Google Earth の 3D モデリング パイプラインは 2013 年 10 月 1 日で終了となります。 8月初旬にGoogleからこのように通知され、未だ多くのモデラーがショックを隠せない状況ですね。 しかし前兆はありました。このブログでも既に切り離すであろうことは書…

Google Earthにて沖ノ鳥島が表示されなかった問題についてのお話

Google Earthで沖ノ鳥島が表示されない時期が、去年の暮れごろから今年の6月までありました。 混乱している人も多いようでしたので、今更ですがここに事実関係をつらつらとまとめておきます。 沖ノ鳥島が表示されなくなったのは、Google Earthバージョン7.0…

Blog Front CG 13 : Terrain Mt.Nyohou - red relief image map

日本国内では、女峰山(2,483m)より東に女峰山より高い地点はないそうです

近頃の Google Earth と Sketchup 3Dギャラリー の今後に関するお話 (他 ビルディングメーカー)

バージョン 7.1 が公開され、また、3D表示することができる都市がより増えました。 Google Earthは日々進歩していますね。 しかし最近の動向について気になる点が出てきました。 結論から言えば、 Googleは 「Google Earth」から「Sketchup & 3Dギャラリー」…

レンズを購入 望遠ズーム + 広角ズーム (SIGMA)

デジイチを使うようになり早数年。今までずっとデジイチ本体とセットのEF-S 18-55mmだけを使ってました。 が、遠くにあるものを映す時にトリミングをするのが煩わしくなり、望遠ズームが欲しくなったわけです。 と、それが約3ヶ月前のお話。去年12月には買…

山形市 中心街の展望パノラマ写真 (千歳山 登山)

今月22日に、山形県山形市の市街地近くにある 「千歳山」 に登ってきました。 この写真のやや右にある一番手前の小高い山です。 頂上は海抜 471.3m 市街地からは 約300m の高さがあります。 古来から聖なる山として住民に愛されていて、実はこの山形市の基板…

最近の3Dスカイツリータウンの進行状況(SketchUp/Google Earth)

少しずつですが進行しております。 ウエストヤード5階の屋上庭園です。簡素にして特にオブジェクトはおかないつもり。 主に「すみだ水族館」の製作が進みましたね。てか、作りこみすぎた気もするのですが・・・ 自分のやり方としては、複雑なところをより複…

Blog Front CG 12 : Toilet Paper - for your just

For your Just なトイレットペーパーなんてあったら嬉しいですね

韓国版Google Earthと噂の 「V WORLD」 を使ってみる

事の発端はこちらの記事 「韓国、日本海と表記された外国地図を一掃…「東海」に統一」 韓国国土海洋省は4日、公共機関による日本海(韓国名・東海)の表記の間違いをなくすため、同省が制作した地図「V WORLD」を各機関に無料で情報提供することを明ら…

LRTの細かい点はどうなるのかなぁ

LRT導入の機運が高まっているように思う。面白きかな。 さて、今回はメモ程度に書くだけですので、あまり深くまで書く予定はありません。いつものつもりですが。 ・・・そうでもなきゃ、ブログを長年ずっとなんてやってられないですよw んで、もしLRTが導入…

宇都宮市街地の定点早回し動画上げました

夕方から19時まで、お気に入りのスポットから撮影しました。 速度意外の編集は一切していないので、オリオン通りのシーンでは傾いたままになってます。 http://www.youtube.com/watch?v=ovooaZZGKcA ※ただのリンク画像です いつのまにかyoutubeを載せること…