ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Blog Front CG 11 : Impeller - TurboCharger

自動車などに使われるターボチャージャー(過給器)のインペラです。曲面の再現に重点を置いて製作した習作モデルで、レンダリングしペイントでヨゴレをつけたものです。この複雑で奇怪で綺麗な形状のインペラは、多くの機会屋の心を奪ったに違いない(笑) …

宇都宮のLRT計画はどうなのよって話 (LRTの是非)

まず最初に言いますと、私は賛成寄りの意見です。 理由はいくつか。 ---------------------------------------------------------------------------1、街のシンボル的な存在になるかも ”かも”というように、これの効果はあまり期待はしていないが、路面電…

VAIO VGN-SZ シリーズの前期型と後期型のファン&ヒートシンクの違いについて

今、自分が使っているのはVGN-SZ53Bという、いわゆる前期型のSZシリーズ。 ここ最近にSSD化を行ったが、今度はCPUを交換したいと思い始めた。 もう完全に自己満足の世界である・・・ T5500(1.66GHz) → T7200(2.0GHz)への変更で若干の速度アップを図るが、当…

VAIO VGN SZ-53B をSSDに換装

そろそろ我がVAIOも6年近く経つんじゃないでしょうか。 世間ではもう現役引退の年齢なのですが、いかんせん、新PCを買う金が無い。 実際のところ、このVAIOもまだまだ活力があるので、あと数年持たせようと思ったのであった。 CPUファンの修理(済) HDDのSSD…