ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2009-01-01から1年間の記事一覧

google earth apiを今度こそ解読してみた

Monster milktruck みたいにモデルを動かせたらいいななんて思ってましたが、ここ最近解読し始めました。 使うモデルは VF-25Fメサイア ガウォーク形態です。今のところガウォークとファイターとSTF-1マクロスがあり、ノーマル、激重、軽量版を作ってみまし…

VF-25のレンダリング

VF-25Fのモデリングができたので、お楽しみのレンダリングです! ktでレンダリングしてみたんですが、やはりハイライトがどうしてもうまく表現できない・・・ とりあえず出力したモノデス。 背景は前回と同じくMitakaを使わせていただいてます。 う…

Sketchup7 日本語版

いつのまにかリリースされてたんですねぇ。 みてみるとすごいすごい。 どうやらグラフィックが強化され、影の計算などなどが高速化しているようです。 また、ワイヤーや軸などの線画がなめらかになってます。(ペイントがドローになったかんじ) これでフリー…

VF-25ができそうでできない

本体はほぼ完成となり・・・あとは銃とかだけデス。

VF-25 3Dモデリングがほぼ完成

http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_kazu_souri/29273547.html ではまだ足しかできていませんでしたが、3か月かけてようやく完成までもうちょいってトコまで来ました!!!!!!!!!!!×!0の24乗 いやはや・・・ いやはや・・・・・ なんもいえねー。 …

栃木県デフォルメマップ

まぁ、使いたい人はドゾー。 ちなみにU字工事の福田は那須塩原、益子は大田原出身ですよ~ ずいぶんと北の方・・・

東京地下鉄深さ3Dマップ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 追記(2018/5):この記事はリメイクされました。以下も参照してください。 https://blogs.yahoo.co.jp/kazu_kazu_souri/41531520.html ///////////////////////////////…

あ、こんなところに・・・

google earthで宇都宮を見てる人に朗報! って見てる人いないよね・・・ウン。わかってた。 ワタクシも最初は気付かなかったんですが、 鉄塔と!陸橋が! 存在したんですねぇ~これがホントに。 見てる人は探して! 話は変わって。 GE(Google Earth)とVE…

VF-25

現在VF-25を製作中。 コレできたらなんでも作れそう・・・

いろいろと地図を放出

なんか作ったヤツ投入。 上が竹島(久しく) 下が5m宇都宮地形(google earth地形情報から) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに竹島地図は、 sketchupでモデリング ↓ フォグ機能を使って標高モノクロ彩色画像出力 ↓ K1を海面標高とし、…

砂浜の減少とか・・・

日本の砂浜の減少がさわがれていたりいなかったりですが、身近な海岸では大洗と大洗以南の海岸の変化が大きいかと。 ↑の航空写真は年代の異なる大洗港です。 ずいぶんと砂浜の量が違うのが分かるが、やはり港の堤防(防砂堤)が大きく影響しているようだ。 …

栃木県の市町村(1889)

1889年の市町村地図です。 調べて作った(苦笑) いつも思う 「自分何やってるんだろう・・・」 と・・・ 使いたい人はテケトーに持ってって結構です♪ (正確さに自信はありません・・・※「鹿」=「鹿沼」) 3Dでもドゾー ⇒ http://sketchup.google.co…

60キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

現在、宇都宮のコレクション所属のモデルがついに 60個を到達しましたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!! いやあ目出てえなぁ~ これからも宇都宮、そして栃木をよろしくお願いします! 3Dギャラリー 宇都宮コレク…

餃子像真っ二つ事件だったかぁ

最近3Dギャラリーが変更されまして(英語版のみ。ページの左上にある言語を英語に変更する) そのなかに今までの閲覧数とDL数を記録した折れ線グラフが見れるようになりましたぁ いろいろ見ていたのですが、気になったのが餃子像で、 attached(1,center)…

こんなのどう?(Google Earthの応用)

建物の高さを知りたいときにこんなのどうよ。 写真照合でレンズをいじって高さを10mごとに黒の半透明グラウンドオーバーレイをつくり、真上からみたもの。明るい色ほど高い建物(一部不正確)

Google Earthにヤバイくらいにモデル大量投n(ry

ついさっき3Dギャラリーみてびっくりした・・・ なんか・・・モデルが大量追加しているんですけど・・・(^^;;;;;;;; ほとんどが追加されてる・・・ おかしい・・・絶対おかしい! そもそも選考基準があるハズなのだ。 たとえば「写真を使用した…

若者の車離れ・・・ねぇ・・・

若者の車離れだとかニュースでやってた・・・ 不況に加えてそんなんだから車業界は麻痺寸前・・・とまではいかないけど、 カーシェアリング がさらに悪化させているんだとか・・・ まぁ、仕方ないんじゃないんですか? いままで何度もTVやCMなどで 「近…

「まったく、最近の若者は・・・」について

5時ごろから始まる「NNN News リアルタイム」で、解説者の 田宮 榮一氏が 賽銭泥棒を高校球児がつかまえた という事件について、 「最近の若者にはこういう人がいないじゃないですか、ただこういう人が 中には いるんでしょうね」 と発言・・・ 「中には」と…

Google earth ver.5.0でモデルの名前によって認識されないことについて

最近Google earthはver5.0となって新たな機能が増えましたが、新たな問題がでるようになりました。 え~、どうやらsketchupで作ったモデルの名前が半角英数でなければグルアスver.5.0に認識されないようです。 いままでは認識されていたため、3Dギャラリー…

3Dギャラリーにバルキリー VF-1Jバルキリー 一条機

あんまり詳しくは書かないんですけど、リンク貼ります。グルアスで見る場合は Collada (.zip) で保存しておいて、グルアスを開いたら、グルアスの表示画面にドロップすれば表示されるハズです。 注意:表示画面にドロップする前に、モデルを設置する場所にズ…

受験は・・・

大変だぁ・・・ ただ、それだけのコト。

どうだかな~

支持率17パーってどんだけだよ。

オヴェさんが倒壊しました・・・

なんだかなぁ~