ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2008-01-01から1年間の記事一覧

外かん

宇都宮の外環状線を自転車で一周してきました~ 環状線を一周といったけれども、厳密にいえば環状線と新4号バイパスを一周してきました。 外環状線自体は約33.9キロで、 寄り道分を加えると、39.242キロ。 合計時間は4時間10分となった。 高低…

宇都宮駅西建設予定地

建設って、バーチャルだけどね、 赤い部分が建設予定地。

ヤツが来た・・・

3Dギャラリー http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=3abde6cba31d6dade14ec870063d8e5c&prevstart=0 http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=d72acf583790c77e14ec870063d8e5c&prevstart=0

大量追加

今日は気分が爆発して一気に3つつくりました。 現在市街地西地区マンション街と中心市街地、JR西口が賑やかではありますが、その間がとてもさびしいので、こんかい 中心・JR西口連結市街地部分として、フコク生命や明治安田生命、共和大学をつくったが…

GOOGLE EARTH Apiの活用

日本語3Dギャラリーが英語バージョンのような表示になりました。 また英語版でしかなかったアップロードページもできるようになったので、これで多少は 楽になるでしょう・・・ でもまだ英語版でしかできない機能がありました~。 まず7日間での閲覧され…

地球はこんなにも美しい・・・     ってか。

ちょっとがんばって描いてみたんだが、雲とか難しいね、 あの雲独特の不規則感が表現できないね。 それと太陽が描けない・・・ 太陽も描こうかな~。 なんて考えてたらムリだった・・・ ちなみに地球によく似た惑星です。決して地球ではありません。 ちょっ…

パセオってこんなに複雑なんだ・・・

前回のSTMに続き、今回は駅ビルパセオをリメイクしています。 いや、こんなに複雑だとは思わんかった・・・ 実際、格子状のものがいくつも重なっていたりと、まったくもっていい迷惑(作る側にとって)・・・ でもまあそんなことにも負けず、正面(駅から見…

STMがリメイクです・・・

またまたかなり間があいてしまいました・・・お詫び申し上げます・・・ さて、もみじの葉が色づき、寒さを肌で感じられる今日この頃、以前私が作成した「FUJIMIX STM BUILDING」が今回、さらに現実味を帯び、「STM」という形でリメイク版を作成及びアップロ…

バーチャルアースが Lv.UP!

最近機能が変わっていないGE(グーグルアース/Google Earth)を尻目に、VE(バーチャルアース/Virtual Earth)はどんどん進化しています。結構・・・ VEをアップデートしてみたところ、3D表示できる町が増えたのと、3Dの建物の影がついたこと、さ…

日光東照宮 陽明門 号外版

っていっても別に特別すごいとかそんなんじゃないんで・・・ ただ現在の状況を記録しておこうと・・・ ワイヤーだけだとなにがなんだかわからないねぇ~ すかしするとぐちゃぐちゃ。 まぁそれも内部まで多少勘で再現しているので、不必要なものまでうつって…

陽明門制作記 その5

いい感じに仕上がってきました。 屋根までできたが、まだ装飾品(龍の彫刻とか)が出来上がっていない・・・ これからは、まずこの装飾品ナシの状態でテクスチャを貼り、そのあとに作ろうと考えてます。 今はコンポーネント化した部品ごとに並べて(下図)そ…

陽明門制作記 その4

あと少しで完成!! (まだテクスチャはないけど)

陽明門制作記 その3

二階まで完成。 パーツはほとんどコンポーネント化してあるので、テクスチャ貼りにはあまり手こずらないで済みます。

陽明門制作記 その2

3時間ほどでだいたい1階部分と2階(?)床部分ができ、凱旋門のような状態になりました。 作ってみると、この中間の部分がとても複雑なんだなぁ~・・・っと思います。 気になったのだけれども、陽明門の逆さの柱はよく「魔除けの柱」なんていわれているけ…

陽明門制作記 その1

ずっと作りたかったのですが、あの上のほう(二階から上)を見上げると徳川様の呪によってやる気が起きなくなったのですが、今回はがんばろうと思います!

kmえるるるぅぅぅ。

最近ではグルアスの通常機能では飽き足らず、自分でワードパッド開いて文章とにらめっこ、kml編集しています・・・ 今は「スクリーンオーバーレイ」「タイムスケール」「ストリートビュー」などなど作れるようになれたのだが、僕としては3Dモデルがグル…

ばど

バドミントン(運動部)は3年生の夏までときまっていて、もうおわりです・・・ なんだか悲しいねぇ・・・ 7年間やってきて関東大会へいったのは3回ほどですが、どれもみんなたのしかったなぁ。 それに関係して、今悩んでいるのは高校でもやるのかということで…

sketchupから地形図作成

最近は竹島の地形図などを作製していますが、これすべてsketchupから作りました。竹島の赤色立体地形図風

竹島の地形図

前回作った「竹島の地形図」の等高線図をさらに詳細にしてみました。 なんでEarth・SketchUpに投稿するのかというと、 実はこの地形図の作成とSketchUpとは深~~い関係が・・・・(秘密)

集中豪雨に注意・・・

最近は全国で集中豪雨が多数おきているそうで、ニュースでも取り上げられています。 現在、日本は比較的自然災害に強い国ですが、いまだに洪水、地震には弱い地域が多いようです。 突風については人の力ではどうしようもないが、今でも河川の氾濫がおきてい…

竹島の地形図・・・

前に「国土地理院が作成した竹島の地形図」について軽く語りましたが、今回、いろいろな情報から、様々な地形図を作ってみました~ これは一般的な「等高線図」です(2万5千分の1地形図に使われているもの) これは地図ソフトなんかである「陰影図」です これ…

またまた竹島・・・

前回の続きをしたいところですが、ここでモデル「竹島・独島」についての情報・・・ 「竹島・独島」がさらにリアルになりました! attached(1,center) 今回は海食洞なども再現。 いろいろな資料から、作成しました。 ちなみになぜ「竹島・独島」と表示してい…

この前の竹島について・・・

前回作成した「竹島・独島」がもう評価されていました・・・ ていうかまさか「3Dギャラリー」で竹島を検索するとは思わなかった・・・ (っていう自分も検索したのですが・・・) そんな竹島・独島のモデルのレビューを書いてくださった方からメールが届きま…

竹島・・・

はいまた久しぶりに投稿です。 最近竹島(独島)のことについてテレビで話題になっています。 そして国土地理院が宇宙から測量して竹島(独島)の地形図を作製したそうです。 ということで、竹島をつくってみました~! 自分ではよくここまで仕上がったなぁ。と…

迷惑メール

何処から漏れたのか、いろんな出会い系勧誘メールがよく届くのですが、まぁそんなものは無視していればいいのですが、今回絶対これは可笑しいだろうというメールの文章を公開します。 flom:lotte_eve1192@yahoo.o.jp 差出人:亜希子 6月29日 亜希子と言いま…

場所のインポート・・・

前書いたグルアスのバージョンアップについて、 あと建物の表示がちがう。 まず建物が実際にある。(意味が分かりづらいな~) いままで建物はあるように見せていた感じだったのが、 カーソルでさわることができるようになった(やっぱり分かりづらいな~。わか…

一段落・・・

今回は前回のモデルがあまりにも汚かったので、新しく作ろうと思い、今日やっとこ完成させました・・・ まえまえからやろうと思っていたにもかかわらず、ずっと渋っていけれども、今日こそは、とがんばりました~ テクスチャ作成が時間のほとんどを占めてい…

おにぃ~・・・

どうしてこうなるんだろね~ 作者の意図なのか、グルアスのバグなのか。まあべつにそんなことはどーだっていいんだけどね。 最近のニュースで、世界遺産に落書きがされているケースが多いそうです。 日本では北京オリンピックでの聖火リレーで出発地点の善光…

こんなのどうでしょう・・・

知ってる人はわかるはず。 あるアニメの設定をマネしてみた・・・

画面にオーバーレイ

グルアスの表示画面にオーバーレイを貼る方法がわかったので、あとで書こうとおもいます~。 画像は画面に戦闘機のオーバーレイを張ったもの。 (合成じゃないよ~)