ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島の地形図

前回作った「竹島の地形図」の等高線図をさらに詳細にしてみました。 なんでEarth・SketchUpに投稿するのかというと、 実はこの地形図の作成とSketchUpとは深~~い関係が・・・・(秘密)

集中豪雨に注意・・・

最近は全国で集中豪雨が多数おきているそうで、ニュースでも取り上げられています。 現在、日本は比較的自然災害に強い国ですが、いまだに洪水、地震には弱い地域が多いようです。 突風については人の力ではどうしようもないが、今でも河川の氾濫がおきてい…

竹島の地形図・・・

前に「国土地理院が作成した竹島の地形図」について軽く語りましたが、今回、いろいろな情報から、様々な地形図を作ってみました~ これは一般的な「等高線図」です(2万5千分の1地形図に使われているもの) これは地図ソフトなんかである「陰影図」です これ…

またまた竹島・・・

前回の続きをしたいところですが、ここでモデル「竹島・独島」についての情報・・・ 「竹島・独島」がさらにリアルになりました! attached(1,center) 今回は海食洞なども再現。 いろいろな資料から、作成しました。 ちなみになぜ「竹島・独島」と表示してい…

この前の竹島について・・・

前回作成した「竹島・独島」がもう評価されていました・・・ ていうかまさか「3Dギャラリー」で竹島を検索するとは思わなかった・・・ (っていう自分も検索したのですが・・・) そんな竹島・独島のモデルのレビューを書いてくださった方からメールが届きま…

竹島・・・

はいまた久しぶりに投稿です。 最近竹島(独島)のことについてテレビで話題になっています。 そして国土地理院が宇宙から測量して竹島(独島)の地形図を作製したそうです。 ということで、竹島をつくってみました~! 自分ではよくここまで仕上がったなぁ。と…

迷惑メール

何処から漏れたのか、いろんな出会い系勧誘メールがよく届くのですが、まぁそんなものは無視していればいいのですが、今回絶対これは可笑しいだろうというメールの文章を公開します。 flom:lotte_eve1192@yahoo.o.jp 差出人:亜希子 6月29日 亜希子と言いま…