ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2010-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮市のオリオン通りの過疎化

今ちょっと酷いです。うん。 長崎屋かフェスタの上の方しかいかないもん。 以前はマックだとかで近くの本屋や楽器屋なんかも行ったけど、今はもう・・・ねぇ。 自分が思う問題点はいくつか ・飲食店が少ない 最近は若者が多くいたマックや他の飲食店が撤退し…

シティタワー宇都宮の3D化と再開発問題

ここ一カ月くらいは、カメラが壊れたこともあり、3Dモデルを作る意欲が1mmにも満たないくらいしかなかったので作っていませんでした。 そして半月前に新しいカメラ DMC-FT2 をゲッツしたので、宇都宮最高層マンションといわれるシティタワー宇都宮をtake a …

Google Earth のバージョン6登場

Google Earthがバージョアップしたようです。 木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木 木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木木 なんじゃこりゃ^^; バージョンアップ情報

シティタワー宇都宮がもうすぐ完成か

久しぶりに市街地サイクリング。 随分成長しましたねぇ。何度も言っていますが、”最高”ではなく、”最高層”です。 計画当時から宇都宮二荒山神社との対立がありましたが、ここまでくるともうそれはどうしようもないですね。 もちろんそろそろこの建物も俺の餌…

新しいカメラ

買ったよ。

そういえば

最近yahooメールが開くとき激重ですね。 yahooの検索エンジンもgoogleに切り替えるとからしいし。 yahooも危機的でしょうね。

今日は萌えの日ですね

今日は十月十日 ↓ 十十 日月

Google翻訳機能がw

Google翻訳は、クラウドコンピューティングの翻訳サイト。 ユーザーが翻訳の間違いを訂正申請することができ、googleが何をしなくとも勝手に正確になってゆく。 しかし、弊害が出てきた。 とりあえず次の英語⇒日本語翻訳結果を見てほしい・・・ miku 初音ミ…

尖閣諸島の問題がここにもあったか・・・3dギャラリー

3Dギャラリーは世界で3Dモデルを共有できる大きなサイト。 そのため、もちろん様々なモデルが投稿されている。 竹島の時もいろいろとあったが、今回魚釣島で見てみたら上の一つが見つかった。 とても分かりやすいタイトルである。 「日本死!!!!!!!…

Google earth 5.2 と宇都宮の3Dモデル

Google earthが5.2になったみたいです。 「開いてみるとなぜか地形レイヤが無くなっている・・・」 ということで調べたら5.2になっておりました。個人的には地形レイヤがあった方がいいのですが・・・。 ちなみにオプションの方で地形の有無が一応選択できる…

某 科学技術高校(旧称)

http://www.pref.tochigi.lg.jp/education/gakkoukyouiku/koutou/resources/1246600669261.jpg 画像はTチギ県公式サイトより えー、前回も記事に書いた某科学技術高校(旧称)ですが、今回正式に学校名がきまりましたので、「(旧称)」となりました。 実物も…

Google Sketchup 8が出た!

今回のアップデートで一番いいところは Google earthからのマップインポートの画像がカラーになるということと、 二つの物体を組み合わせたり欠いたりしていままでメンドウだったことが簡単に出来るという画期的なものがあるということです。それについては…

ヘブンズ・ゲートを軽く作ってみた

いまさらDTBですよ。 一年前くらいに友人が「ジェミニ(双子)だよジェミニ」(訳:DTB流星の双子だよ双子)っとしつこく言っていたので今になって見始めました。 黒の契約者は最後なんとなくスッキリしたんですが、流星の双子は最後あまりスッキリしません…

日光地区がより詳細に

Google Earthの日光地区の航空写真がより詳細になりました。 どうやら撮影機材や、撮影季節の影響でで赤:オレンジに近い色になってしまっているようで、周辺の白緑な航空写真とのギャップが激しいです。 通常、Googleがこの画像処理をして、なるたけ色の差が…

夏休みもそろそろ峠ですな

8月6日の悲惨な歴史の日を過ぎ、夏も終わりへ向かい始めるようです。 まったく早いですねぇ~ 時間が過ぎるのは。

Blog Front CG 7 : Passage! -k-on!-

世紀末オカルト学院▲

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、閃光のナイトレイドに続き、アニメの力第3弾「世紀末オカルト学院」が良作な予感。 ソラヲトは戦争アニメ(?)なのにほんわかで始まりほんわかで終わったなんとも”ほんわか”したアニメだった。 ちなみに話の終わり方に関して脚本家と…

CPUの熱とグリスぬりとAB!

最近暑いですねぇ いろいろと それにともなってノートpcの底の熱さがだんだんと気になってくる・・・ cpu温度は何もしないと56度程度で、60度は超えている状態がほとんど。何かいじると80度まで急上昇。 ちなみにcpuは60度以下が好ましいとか。 温度を…

3D+α

good bye.

宇都宮二荒山神社ズ

二荒山神社ですよ。宇都宮の。 日光二荒山神社とはまた別モノなんですが、なかなか二荒山神社といえば日光というイメージが強いのは否めませんね。 ただ、見分け方としては、 「ふたあらやまじんじゃ」は宇都宮・日光共通の呼び方。 「ふたあらさんじんじゃ…

Google mapが3D対応に・・・

Google mapがついに3D対応になりましたね。 実は以前から3Dギャラリー等で公開していたんですが、今回Google mapに搭載されるということで、利用者の増加が予測されます。 ということはオレの3Dモデルも見ていただける機会が増えるということなので、 …

Blog Front CG 6 : Takemikazuchi -So Ra No Wo To-

前回書いた「現在タケミカヅチの3D化に尽力しております・・・ 」のあのタケミカヅチができたのでレンダリングいたしました所存です。 暗くて見ずらいですね・・・。 でもまぁ、これも味があるともいえるでしょう。たぶん。 これでも8時間かかっています…

Google Earthで軍艦島が3Dに

ついにGoogle Earthで軍艦島が3D化しましたぞ。

徐々に変貌する宇都宮【in Google earth】

長年の悩みの種だった「ラパーク長崎屋」。 画像中央左にある細長い建物がそれ。 見ればわかるようにこんな建物設計したやつ殴りたいくらいの複雑かつ緻密な建物である。 実際に行ったことのある人なら分かると思うが、南側の全体を全て眺めることは空から以…

Blog Front CG 5 : Tokyo Tower & Evening Sun

pixivに投稿した「東京タワーの階段からの景色・・・だったハズ・・・」です。 いつのまにか連絡が来てニコ動の動画の背景素材に採用されたようです。イェイ! 自転車で宇都宮から東京までの100キロの二人旅をしたときに東京タワーの階段で見た夕日です。…

Blog Front CG 4 : Nissan GT-R

NISSAN GT-Rです。なぜNISSANかだって? いろいろと・・・ モデルは MedigoFlameさんの2009 Nissan GT-R SpecVをレンダリングさせていただいています。 こうゆうモデルを作る方に憧れますね。

現在タケミカヅチの3D化に尽力しております・・・

なんだかブログの記事作成がより簡単になって楽ですね。 てことでソ・ラ・ノ・ヲ・トのタケミカヅチを友人に頼まれて作っています。 一日一時間程度にやってますんで春休み中に終わりそうです・・・ なんだか最後はベターな感じに終わってしまいましたねソ・ラ・ノ・…

Google Earth Api実験室総合リンクサイト と エレメントハンターのユノっち

今までに作ったやつを一つのページにリンクしたハブページを作りましたことを報告しますぃ。 総合リンクサイト ※使うにはGoogle earth pluginが必要です それにしてもJavascriptを知らずによくここまで作れたナァ・・・ 自画自賛。 そうだ! エレメントハンタ…

科学技術高校

今更ですが、Google earth用に科学技術高校を参考のために作っときました。 ひとつ断っておきますが、モデル内のいくつかの間違いは私の責任ではありません。 CGも少ないし設計図みたいなのもみやすく公開しない県側が悪いんです。(`・ω・´)キリッ 工業高校な…

宇都宮モデルがついに100個突破!!

2010年3月6日 宇都宮のモデルたちが100個を突破いたしましたことをここに報告します! 建物別、及び店別に分ければ、現在215件の建造が完了しました。 宇都宮とそれ以外のものを足すと、111個のモデルができ、内、103個が現在承認されまし…