ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011/12/10 皆既月食 撮った写真をいくつか

21:00から1:40までの皆既月食の連続写真です。 地球の影は左から斜め右上方向へ通ったのが分かりますね。そのため、完全に真っ赤(真っ暗)な月にはならず、赤いグラデーションのかかった色になりました。 11:45頃の皆既月食。明るさやノイズ軽減などの処理…

ノートPCのオーバーホール(分解清掃) [VAIO TypeS VGN-SZ53B]

私の使っている ノートPC [VAIO VGN-SZ53B] は、購入してから既に4年以上経っています。買った当時はWindows Vistaが出始め、Intel core2 duoが最盛期でした。 ちなみに今のスペックは CPU : intel core2 duo 1.66GHzGPU : NVIDIA Ge Force go 7600 (vaioモ…

中国 高速鉄道追突事故の3DモデルがGoogle Earthにも・・・

結構うまく作られています。 28.013091,120.58981 LuChengQu, WenZhouShi, ZheJiangSheng 元モデル 7,23追尾事故//Fatal crash on July 23 http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=b3edbf4a066d88ee99e765ca6ac6ab73 この線路の続きのモデルが…

Blog Front CG 8 : VF-25F Messiah - MACROSS Frontier -

他のCGを見る 全ての記事を表示

自作したラジコンについて

マイコンを使って自作ラジコン作りました。 諸事情により、まだ通信ロジック等の詳しい説明は出来ませんが、今年の末には公開する予定です。 時間があれば某Y動画サイトや某N動画サイト等に解説動画を上げるやもしれません。 動作試験動画 http://www.youtub…

ドン・キホーテ宇都宮店・ラパーク長崎屋(旧西武百貨店)と宇都宮Festa(旧ロフト)が地下で繋がってるのか

-------------------------------------------------------------------------- 77 : 名無しさん@十一周年 : 2010/11/10(水) 08:26:15 ID:qQ99MemzO [1/1回発言] このビルはもともとロフトでな… 地下から後ろの西武百貨店につながってたんだよ… 今は両方撤…

Google Earthにある様々な有名地の3D

今までに様々な物を作ってきましたが、そのなかで全国的に有名な場所のモデルを紹介します。 コアな場所で話題になったり、話題にもならずスルーされているモデルもいくつかありますが、見てやってくれるとありがたいです。 八ッ場ダム 湖面二号橋 世界初の…

栃木県宇都宮市におけるモニタリングポストの空間放射線量率の変化

栃木県の公開しているモニタリングポストの空間放射線量率を時間変化と共にグラフにしました。 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/houshasen.html 調査環境: 栃木県宇都宮市下岡本町2145-13 地図 地上から20m µSv/h 一時間における放射線量(等価線量)…

宇都宮市大通りのアーケード撤去

さて、先日書いた記事「宇都宮市再開発事業西地区・中央地区の3D化+アーケード撤去」が、地味に検索上位に上っていることにヒヤヒヤしてる私です。 このまえ本町交差点を通ったら、いままであった古いアーケードが完全に撤去されてましたね。 ずっとアーケ…

ハイパワーギアボックスHE入手

実は今、いろいろなところと連携して倒立振子ロボットを作っているのですが、この度、たぶん悪い影響のあったであろう以前の重いタイヤ&180モータと左右二軸ギアボックスによるトルク不足を解消するため、↑図のような「ハイパワーギヤボックスHE」と「ス…

宇都宮市街地の再開発地図っぽいの

宇都宮市街地再開発まっぷ - マイマップ さて、そろそろ梅雨の時期となりました。 梅雨は気分が滅入る時期ですが、その後は真夏の時期となることを考えれば、まだまだマシに思えますね。 ここ近年は再開発ラッシュが続いているみたいなので分かり易く地図に…

オレゴンの渦 の身長変化解説

まぁだいたい分かってるだろうけど一応ね。 解説といっても図を見てもらえば充分 場所が斜面なので、立つ位置でかなり差が生まれる 例えば、図のように最初に身長差分の斜面の高低差の位置に立つことで二人の高さは平行になる。 身長差 - 高低差 = 0 次に…

サイトが成長したと実感

去年の4月から開始して、本格的にサイトを立ち上げてから丸一年経ちました。 まだまだ足りない部分も多いけれども、ここまで作り上げただけでも十分経験を積むことができました 本当はphpなどもやっていきたかったが、フリーの鯖では今が限界ですね。 とに…

【宇都宮市】二荒町付近でも行って来た

宇都宮市の中心市街地南部にある商店街密集地。 いつもはオリオン通り近辺や県庁付近、市役所付近やJR付近しか行かないので、この地域の独特な雰囲気が少し気になってたので行って来た。 それにしても暑い。 地図を見れば分かるように、他の地域に比べて、狭…

自分が思う都会の差

地図を見ていると、それぞれの町や都市がどれだけ栄えているか(経済の面で)がだいたい分かってきます。 経済規模の差によって、上空からの航空写真がどのように変化するのかを主点として今回は書いて見ます。 都会らしいものと言えばビル。主に6階以上の…

久しぶりに建物モデリング

最近ずっと不調だったのであまり作っていませんでしたが、少しずつペースを戻そうとコツコツやっています この一週間で画像のように4つの建物を作りました 感覚が変わってるので、モデルの容量や画質が少し違ってしまってるようで・・・ 容量が大きい・・・…

宇宙船の廊下っぽいなにか

網目がこうならないようにレンダできるソフトってあるんかな

宇都宮の悪い所一つ

↑の写真ですが、場所は分かる人は分かるでしょうか。 東武宇都宮駅の東、道路沿いです かなりのタクシーが路上に停車しているのが分かりますね。これが良い状態ではない事は分かると思います。 これはJR宇都宮のようなタクシー用駐車場が無いことが大きな要…

Gogle Earth の衛星画像が更新

地震直後からGoogle先生はせわしなく更新を急いでいるようです。 これは見づらい・・・ ちなみに市街地はこんな感じ ちなみに後々この衛星画像はデフォルトで表示されなくなりました。当たり前だよね。 更新されたのは、栃木県付近で言いますと、足利市太田…

宇都宮市のJR駅西口再開発(宇都宮駅西口第四B地区)が来ましたよ

ハイ、来ましたよついに・・・ってまぁ、もう3月には竣工してたみたいだけど これ、正確な事業名は 「宇都宮駅西口第四B地区第一種市街地再開発事業」 と言います。早口で3回言ってみましょう。 宇都宮市サイト-宇都宮駅西口第四B地区 宇駅西口四B再発 と…

栃木県

こんな栃木でも嫌いではない

Japaninoを入手!

最近ヒマで仕方ないので、経済を動かすのも含めてお金をまわすことに。 以前から、マイコンだから面白そうだなぁでも高いなぁなんて思っていたこの「大人の科学vol.27」3360円(税込)の付録「Japanino」を買ってみた。今更なんだけどね。もう半年以上前だし発…

福島第一原発3号機 youtubeの爆発映像にある3度の爆発音の検証

知ってる方も多いが、ここ最近、ある動画の福島第一原発三号炉での爆発時の"音"に関して、少し物議をかもしている。 まぁ、まずはこれを見ていただければ Fukushima I Nuclear Power Plant Reactor 3 explosion on March 14, 2011 -youtube 権利者により削除…

今日の夜からスーパームーンということで撮ってみた

いやホント明るいですよね。大きさ14%で明るさ30%増とかどんだけ。これが地震の原因という説もありますが・・・ 被災地の停電しているところなんかはこの光で助かればいいのですがね。 撮影:Canon EOS taken by kazu 今度は天体望遠鏡越しに さすがに望遠鏡…

Google Earthの栃木県含む一部航空写真更新

栃木県では西部と東部が追加。あと東京23区一円の航空写真が更新されているようです。 これで現在の栃木県地域での、車が確認できる程度の解像度地域はこうなる。 結構広域になりましたね。 あと先日追加された上都賀付近の航空写真の色が緑に近づけたみたい…

計画停電を英語で Rolling Blackout と言うようです 【エレクトリスク】

なんだろうねこのタイトル。 まぁいいや。 向こうは明るいですねぇ・・・ 本格的に計画停電が始まったようですね。しかも市区町村に係わらず分かれているので、自分がG1だかG2だかあやふやな場所もあるという不満。 しかもこっちなんか昨日G5電区だったのに…

東日本大震災後の異様な昼下がりの宇都宮

いつもなら必ず満車のJR宇都宮駅西口タクシー専用駐車場。 3台しかない・・・ 異様、なんだか世界の終りを感じさせますね。 宇都宮も停電や一部建物の崩壊などがありましたが、節電と食品が届かないくらい以外は特に日常には変化はありません。NZよりも大き…

岩手の地震の津波っぽいの

釜石港でのライブカメラ 引き波 押し波 もうひとつ津波のようなもの いやぁ、大変ですねあちらは。内陸はのほほんです

宇都宮の市街地の形

ひさしぶりの投稿です まず、最近Google Earthに衛星画像が追加されました。 都賀や下都賀あたりでしょうか。 日光の衛星画像追加の時も言ったけど、色補正して追加しろってw なんでどのみち補正するのに追加時に補正しないのよGoogleさん 周りの写真も靄が…

PCのキーボード洗浄

買ってから早4年たつこのPC(VGN-SZ53B) キーボード内部にホコリやらカスやら髪の毛やらが入り込んでしまっていて、使っている側としたらとても不愉快・・・ と いうわけで洗浄じゃああああああああああああああああああああwせdrftgyふじこいじょk…