ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場所のインポート・・・

前書いたグルアスのバージョンアップについて、 あと建物の表示がちがう。 まず建物が実際にある。(意味が分かりづらいな~) いままで建物はあるように見せていた感じだったのが、 カーソルでさわることができるようになった(やっぱり分かりづらいな~。わか…

一段落・・・

今回は前回のモデルがあまりにも汚かったので、新しく作ろうと思い、今日やっとこ完成させました・・・ まえまえからやろうと思っていたにもかかわらず、ずっと渋っていけれども、今日こそは、とがんばりました~ テクスチャ作成が時間のほとんどを占めてい…

おにぃ~・・・

どうしてこうなるんだろね~ 作者の意図なのか、グルアスのバグなのか。まあべつにそんなことはどーだっていいんだけどね。 最近のニュースで、世界遺産に落書きがされているケースが多いそうです。 日本では北京オリンピックでの聖火リレーで出発地点の善光…

こんなのどうでしょう・・・

知ってる人はわかるはず。 あるアニメの設定をマネしてみた・・・

画面にオーバーレイ

グルアスの表示画面にオーバーレイを貼る方法がわかったので、あとで書こうとおもいます~。 画像は画面に戦闘機のオーバーレイを張ったもの。 (合成じゃないよ~)

木星

グルアスでタイムスケール機能を使って木星の表面の雲の動きを見ることができます。 ダウンロード ⇒http://bbs.keyhole.com/ubb/download.php?Number=676567 元ネタ ⇒http://www.gearthblog.com/blog/archives/2006/11/jupiter_clouds_in_mo.html

最近気になること・・・

最近気になることで、 多くの食品には「賞味期限」と「消費期限」があるけれども、 消費期限が書いてある食品は、いつまで食べることができるのかがわかるのだが、 賞味期限が書いてある食品は、いつまでおいしく食べられるのかがわかるが、 いつまで食べる…

盆地のこれから・・・

前回の続きみたいなものです。 海面が上昇したら盆地はどんな姿になるか、想像してみました。

餃子のまち

宇都宮といえば~・・・「餃子」 っていうのがいままでの常識だったのだが、 どうやら最近浜松市がトップになったそうじゃないですか。 私週に一回は餃子を食べる餃子好きっ子なんですよ。 この調査は飲食店などの食べた分は "含まない" んだそうです。 まぁ…

前回の続き・・・

最近アブない事件が多いですよね・・・ できれば宇都宮では《殺人》は起こさないでほしいんですがね・・・ (国家公務員のなんちゃら事件みたいなこともやめてほしいケド・・・) これじゃいくら挨拶運動とかやっても、見知らぬ人に挨拶はできないわ。 まぁ事…

アレに・・・

久しぶりにグルアスを見てみたら、5つほどモデルが増えていて、ちょっと(~。~) 容量が多くて選ばれないと思っていた 宇都宮駅 も選ばれましたぁ~。 てなことで、最近やっていなかったので、例の気になっていたアレを作ることに・・・ まあ全体の形がとて…

マンションだらけ

桜通りあたりでは最近マンションブームです。 attached(1,center) が平成9年のマンション(赤)分布。 attached(2,center) が平成20年のマンション(オレンジ)分布(予定・建築中も含む) もういつのまにこんなにマンションが建ったのでしょうか・・・ 思い出…