ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

陽明門制作記 その2

イメージ 1

3時間ほどでだいたい1階部分と2階(?)床部分ができ、凱旋門のような状態になりました。
作ってみると、この中間の部分がとても複雑なんだなぁ~・・・っと思います。
気になったのだけれども、陽明門の逆さの柱はよく「魔除けの柱」なんていわれているけど、これって昔から行われているやつで、完成させない(まだ制作中だよーて感じ)ためなんじゃないのかね?
完成させてしまえば必ず終りがくるということなので、あえて未完成にして終りがこないようにしているのでは???

ま、どう解釈するかは、当時建てていた人(設計者とか)がいないんだからFREEということで・・・