ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

徐々に変貌する宇都宮【in Google earth】

イメージ 1

長年の悩みの種だった「ラパーク長崎屋」。

画像中央左にある細長い建物がそれ。

見ればわかるようにこんな建物設計したやつ殴りたいくらいの複雑かつ緻密な建物である。

実際に行ったことのある人なら分かると思うが、南側の全体を全て眺めることは空から以外は不可能といえる。

このモデルを見て、「窓がこんなにあったんだァ~」って思う人もいるハズだ。

話はちょっと変わって、中央の高層マンション「シティータワー宇都宮」も一応あげてみた。

こうみると突出して高いですね。凸

これだけ高ければ二荒山神社との問題も持ちあがって当然でしたね。

ついでに自らの特徴として「宇都宮最高層」とうたっています。

ここに気付いた人も何人かいるかもしれませんね、「最高層」であって、「最高」ではないということに。

最高は「オヴェスト・宇都宮・ザ・タワー」の85mです。「シティータワー宇都宮」は83mなのです。

最高層は「シティータワー宇都宮」の24階です。「オヴェスト・宇都宮・ザ・タワー」は23階なのです。

高さでいえば「オヴェスト・宇都宮・ザ・タワー」のほうが高いです。
ただ、地理的に見て標高は「シティータワー宇都宮」のほうが高いと考えられます。


さて、本当に話は変わりますが、この馬場地区のビル達。なかなか不況でテナントが多く空いているようです。

どうなっているのか実際「表参道スクエア」「パルコ」「ラパーク長崎屋」の三物件を下から上まで行けるだけ見て回りました。


~過疎ってるランキング(独断と偏見)~

第三位、「パルコ」
パルコは、ブランド物やアクセサリーなどが多くを占めており、若年層への受けがいい。
また、7階あたりに大規模な書店があるのが人をパルコへ向ける一つの要因だと考えられる。
全体的に空きスペースは見当たらなかった。また、うれしいことに、エレベーターホールの正面には、表参道を見下ろせるワイドな窓がある。

第二位、「ラパーク長崎屋」
ラパーク長崎屋は、部分的にみたらかなり過疎っているが、一階、二階の衣料品や食品売り場が中年、高齢からの人気がある。また、地下の餃子関係のレストラン街が、客を引き留めているようだ。ただし、部分的に見ると、3階から上はキビシイ状態のようだ。ある階では、半分以上何もない空間が広がっているような状況であり、今のところエレベーターでボタンに表示されている最上階までは行くことができない。また、ここにも書店が入っており、マンガコーナーと一般コーナーとを階に分けて設けてある。が、マンガコーナーの階にある上へ続くエスカレーターは止まっており、お先真っ暗。俺はその先を登ってみたことがあるが、正直やめた方がいい。”あそこには何かいる”。外からは窓がたくさん確認できるのに内からはほとんど確認できないという窓の無駄遣いな状態になっている。ちなみにここの薬局ではTENGAのEGGが売っている。俺は買わない主義。

第一位、「表参道スクエア」
なんといってもここですよ。はい。ここはつい最近再開発ビルとして建てられた建物なのですが、正直セブンイレブン以外に俺は用はありません(笑)。見たところ主に衣服、メガネなど、ジャンルがまとまっていない店舗が集まっている。空きが多いので、一階まるごと宇都宮市が使用している階もある。今は隣の「シティータワー宇都宮」の入居案内所などが設置されている。過疎っているといっても、7階から上は企業に貸しオフィスみたいになっている模様。エレベーターには一般用と企業共有の二種類あり、非常階段も企業オフィスまで続くものと、6階までしか続いていないものの二種類があり、二重らせん構造をしたなかなか珍しいものとなっている。駐車場が北側にあり、狭い空間なため、駐車場自体がらせん構造をしており、007の車の飛ばし技(駐車場の屋上から空へダイブするボンドの必殺技)に使えるとのこと。ただ、この駐車場の出入りがしずらいのが難点。



と、自分ではランク付けしましたが、みなさんはどう思いますかね。

ワタクシは高いところが好きなので、高い建物の窓から市街が見渡せるようなところが好きですが、景色が一番良く見えるのが「パルコ」のエレベーターホールくらいという残念な結果となっている。

「パルコ」も「表参道スクエア」も「ラパーク長崎屋」も最上階に大きな窓があるのだが、その窓を求めて内をさまよっても全く見当たりません。

もったいないと思うのですがねぇ。


ラパーク長崎屋はその独特の形状から、正直言って分かりづらいです。いったん壊して新しく大規模に立て替えるべきです。ついでに神社前の地区のビルを全て地下街でつないだらかなり便利だと思ったりするんですが、そうゆう考えはないんでしょうかね。さらにインターパークと表参道を地下鉄でつないだら面白そうとも思いますが。ストロー効果が起きなければ完璧なんですけどね。


地方最強の環状線を持つモータリゼーション先進街、「宇都宮」。

これからの発展が楽しみです。
 qtl { position: absolute; border: 1px solid #cccccc; -moz-border-radius: 5px; opacity: 0.2; line-height: 100%; z-index: 999; direction: ltr;}qtl:hover,qtl.open { opacity: 1;}qtl,qtlbar { height: 22px;}qtlbar { display: block; width: 100%; background-color: #cccccc; cursor: move;}qtlbar img { border: 0; padding: 3px; height: 16px; width: 16px; cursor: pointer;}qtlbar img:hover { background-color: #aaaaff;}qtl>iframe { border: 0; height: 0; width: 0;}qtl.open { height: auto; }qtl.open>iframe { height: 200px; width: 300px;} http://www.qtl.co.il/img/copy.pnghttp://translate.google.com/favicon.ico