ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

レターケースの有効活用

この春に引越しをするという方も多いかと思います。

一人暮らしを始めようと狭いアパートを借りる人もいるでしょうし、はたまた子供の成長に合わせて広い一軒家へ引っ越す人もいるでしょう。

どうであれ、引越しするときは否応無く "物の収納" の作業に苦労すると思います。

今回はそれに少し関わる話題です。


イメージ 1

さて、今回のタイトル通り、レターケースの有効活用についてです。


レターケースといえば、事務所などで書類を収納するのに良く使われていますよね。

その中で、よくホームセンターなどで手に入れることが出来る4段や5段のレターケースを使います。

ナカバヤシこれとか、アイリスオーヤマコレとかですね。ちなみにネットで買うと1000円越えですが、近くのホームセンターであれば700円以下でも買えたりします。

例えば、このレターケースを6つ買うとこうなります。
イメージ 2
これは2列3段の場合です。これを変形して3列2段にしてもいいし6列1段にもできます。

これを発展させると、下のようにも出来ます。私の部屋です。
イメージ 3

レターケースを使うメリットは沢山あります。

まず、収納効率が高い。棚を買うと結構スペースを無駄にしていることがあります。その点、レターケースの収納効率は断然高いです。小物や道具、資材や書類の収納にはお勧めです。

次に、配置によってさまざまな形状を作り出すことができ自由度が高くフレキシブルに設置できる。板を買えば、棚も出来てしまう。

さらに、個別にバラすことができ、簡単に運べます。また正面の上から下までガムテープで固定すれば、物を入れたまま持ち運ぶことも出来ます

このように、レターケースを上手く使うことにより、とても素晴らしく便利な物になります。

注意点としては、頑丈ではないペラペラのモノではなく、頑丈なレターケースを使いましょう。


みなさんも、レターケースライフをやってみては如何でしょうか