ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

マキタの充電式ジグソー JV100を買いました

f:id:kazu_souri:20210131203047j:plain

マキタ社の電動ジグソー、JV100を購入しました。およそ1万5千円です。

バッテリー駆動である以外は普通のジグソー。詳細な諸元は下記サイトに。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/jv100dw/jv100dw.html

そもそもなぜジグソーを購入したかというと、私の場合は様々なものづくりを行いますが、木材というのはどこでも手に入りかつ低価格であり、最も活用し易い素材です。ところが、木工作業では思い通りに木を切断できるかが一番の難関となります。もちろんノコギリを持ってはいますが、直線に切るのは職人でもなければ難しいこと。そこで、定規に当てて直線に切れるジグソーが候補に挙がった訳です。

今回の選定基準は以下の通り
・オービタル付き
・メンテがし易い = 有名メーカー品
・低価格(コスパ)
・速度調整可能
・集塵可能
・低騒音

オービタルはあると良い程度の認識です。というのも、ジグソーの性質上、切断時にバリが生じ易く、オービタルを使用すると粗切りにしか使えないからです。例えば化粧板に換気扇の穴を開けるとかなら切断部分は後々隠れてしまうので問題ないですが、箱などを作るような木工では仕上作業が面倒になってしまうでしょう。

メンテのし易さは電動工具では重要です。長く使用するならの話ですが。となれば当然アフターサービスの良い有名メーカー品となります。挙げられるのは makita、BOSH、RYOBI、HITACHI、Panasonicあたりでしょうか。アフターサービスが良いのは国産メーカーなので、BOSHは外れ。あとは人の好みもありますでしょうが、インパクトがマキタでしたのでマキタにそろえました。

低騒音。これが重要。なぜなら集合住宅に住んでるので下手に音を出せない。そこで、充電式が候補に挙がりました。というのも、たった10V程度ですからモーターから発するスパーク音が小さいだろうと踏んだからです。それにコードが無いのは非常に取り回しがよく便利。

という訳でマキタの充電式ジグソー JV100 を選定しました。

使用してみた感じは良いと思います。バッテリーの消費速度が心配でしたが、一度に20cm角の木箱を作れる程度には間に合います。予備があるとなお良いですね。

まぁ、そんなに長く書くことも無いですし、使用中の動画と、その完成品を貼って終わりにします。


Makita 充電式ジグソー JV100D

f:id:kazu_souri:20210131203105j:plain

模型のエアブラシのコンプレッサー用の防音箱です