ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

竹島の地形図・・・

前に「国土地理院が作成した竹島の地形図」について軽く語りましたが、今回、いろいろな情報から、様々な地形図を作ってみました~

これは一般的な「等高線図」です(2万5千分の1地形図に使われているもの)
イメージ 1

これは地図ソフトなんかである「陰影図」です
イメージ 2

これは地図帳なんかで使われている「高度段彩図」です
イメージ 3

これは火山の地形などに使われる「斜度図」です
イメージ 4

これはアジア航測(株)千葉達朗さんが発明した新しい地形表現方法の「赤色立体地図」ににせて作ったものです
イメージ 5


これらの地図はほぼ正しいと思いますが、「高度段彩図」では作成方法により、ところどころ不正確な部分があります。

こういうのって著作権ってどうなんだろう。
よくある書き方で、
         "基本的にフリーですが、個人利用に限ります"
                              みたいな感じかな。



ちなみに、今同時進行で「宇大附属学校園」も作成中...(幼稚園は完成済み)