ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

Sketchup7日本語とVAIOの不具合(Vista)。

結構前になってしまいますが、Sketchup7の日本語版がリリースされ、よりよいパフォーマンスが得られるようになりました。

このSketchup7は、最新のNVIDIAドライバーが必要なのですが、ない場合、Sketchupを起動させてすぐ「応答なし」となってしまいます。

私の場合もそれでして、Googleヘルプに問い合わせしても、「SONYのVAIO」の場合とは違うドライバのアプデート方法しか返ってきませんでした。

Sony VAIOシリーズの場合、NVIDIAのサイトでダウンロードすることができません。
NVIDIAhttp://www.nvidia.co.jp/object/geforce_notebook_winvista_win7_179.48_beta_jp.html
このページのリリースハイライトの下から二行目
// 次のノートブックPCは、このリリースには対応していません: //
//   1,・・・・・・・・・ //
//   |,・・・・・・ //
//   6,Sony VAIOノートパソコン (これらの・・・ //
//   7,・・・・・・・ //

しかもSonyのサイトでもアップデートプログラムは見つかりませんでした。

私のPCは
Windows Vista / Sony VAIO VGN-SZシリーズ
ですので、あやうくインストールする寸前で違うことに気付きました。

その後いろいろ調べていて偶然更新方法がわかりましたので記載しようかしないかします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※VISTAだけかもしれないけど。

1、スタートメニューなどから「コンピューター」のプロパティを開く
イメージ 1

2、システムのタスクから、「デバイスマネージャ」を開く
イメージ 2

3、「ディスプレイアダプタ」内の「NVIDIA GeForce Go ****」で右クリック
イメージ 3

4、「ドライバソフトウェアの更新」で、「自動的に更新されたドライバ~。」を選びあとは数分で勝手にインストールされます。
イメージ 4

あとは再起動したりしなかったりで最新版に更新完了です。

これでSketchup7が正常に起動するようになりました。