ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

某 科学技術高校(旧称)

画像はTチギ県公式サイトより

えー、前回も記事に書いた某科学技術高校(旧称)ですが、今回正式に学校名がきまりましたので、「(旧称)」となりました。
実物もできて来ている中、インターネットの情報も整備されはじめています。
特にすごいのが、「鬱の宮工業高校新校の工事の状況(アーカイブ)」という県のページ。

なんと1カ月ごとに航空写真を掲載しています。わざわざ税金でヘリまで飛ばして。
Tチギ県の本気を見せてもらった感がします。
ちなみにコチラは相変わらずの更新速度です^^

この工事ですが、実際に間近まで行っても見ました。まぁ、まず大きいというのが第一印象でしたね。
だいたい8ヘクタールらしいです。東京ドーム何個分というおなじみの比較ですと1.7個分相当。
建築中の実習棟の横幅3分の2が現在の校舎の幅に相当しますから大きさはスゴイです。
位置も人通りが少なく、自転車が通り易い環境です。

ハイ。ここまでベタ褒め。

ただ、見てみると結構周りは何もありませんね。
東側は特に田んぼのオンパレードといった感じで、主要な道路も近くになく、気軽に寄れる店舗もなかなか無い。
インターパークまでは5kmといったトコでしょうか。
そして街灯もない。今はまだ整備されていないのならいいのですが、もしこのままだとすれば夜になれば校外は真っ暗という事になります。
周り田畑では虫も多いでしょう。
一番の懸念は周辺が田んぼであるということで、湿度がとんでもないという可能性があること。西川田、国本のあの田んぼが多い地域に住む人いわくすごいらしい。スポーツするうえで気になることは気温より湿度ってのはその道の人なら分かるはず。
周辺道路をよく見ると、癖のある道が多いというのも気になるところ。
周りが何もない以上、風にも注意する必要があるかもしれません。

まぁ、長短併せ持ってしまうのは必然かもしれませんね。

完成待つ蚤。