ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

【宇都宮市】二荒町付近でも行って来た

イメージ 1
宇都宮市中心市街地南部にある商店街密集地。

いつもはオリオン通り近辺や県庁付近、市役所付近やJR付近しか行かないので、この地域の独特な雰囲気が少し気になってたので行って来た。

それにしても暑い。
イメージ 2

地図を見れば分かるように、他の地域に比べて、狭い路地が多くあります。

なんだか開発に取り残された昔ながらの道って感じです。実際はどうだか知りませんが。

釜川沿いには6人席のバーがあったり、小さな若者向けファッション店があったりと、いろいろと味が出ています。

川付近では子供が走りまわっています。

この雰囲気 いい(`・ω・´)

イメージ 4


この市街地を流れる釜川は、実は二段構造になってまして、通りから見える表面の川の真下に広い地下河道があります。今小路通りの橋の上からそれを見ることが出来ます。

イメージ 3

イメージ 5

意外と広いですね~

東京のように全てに蓋をしてしまうのではなく、また、新川のように洪水対策のために深く掘り下げるのでもない、この洪水対策もありながら、水辺を作り出すとは称賛ものです。

できれば生臭さとにごりが無ければ最高なんですがね。なかなか難しいものです。

イメージ 6


この付近からオリオン通り方向を眺めたパノラマです。後々高画質バージョンも公開します。
イメージ 7

この場所は東武宇都宮駅に比べて標高が低いので、オリオン通り方向を眺めると立体的に見ることができ、なんとなく興味深いものを見ることができました。

帰りにオリオン通りへ寄りましたが、宇都宮COCKTAIL CARNIVAL 2011なるものがやってました。
イメージ 8

お酒は二十歳から飲みましょう。


さて、ここは歩きまわると面白いものを発見できる地域でした。
友人と歩くと面白そうです。


ではでは