ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

宇都宮市街地の再開発地図っぽいの

イメージ 1
宇都宮市街地再開発まっぷ - マイマップ

さて、そろそろ梅雨の時期となりました。

梅雨は気分が滅入る時期ですが、その後は真夏の時期となることを考えれば、まだまだマシに思えますね。


ここ近年は再開発ラッシュが続いているみたいなので分かり易く地図に起こしてみました。

青色地域は開発予定地。
薄青色は開発するっぽい地域。
灰色は既に開発済みな地域。

掲載しているのは、調べられた分の以下の地区

宇都宮駅西口第一地区
宇都宮駅西口第二北地区(宇都宮駅西口地区)
宇都宮駅西口第二南地区(宇都宮駅西口地区)
宇都宮駅西口第三地区(宇都宮駅西口地区)
宇都宮駅西口地区
宇都宮駅西口第四A地区
宇都宮駅西口第四B地区
宇都宮駅西口第四C地区

宇都宮駅東口再開発地区

馬場通り中央地区
馬場通り西地区
宇都宮相生地区
バンバA地区
バンバ地区
千手・宮島地区
大手地区

東武宇都宮駅周辺再開発事業


それぞれの要約

宇都宮駅西口第一地区<ララスクエア宇都宮>
宇都宮駅西口第二北地区(宇都宮駅西口地区)<駅前大通り北>
宇都宮駅西口第二南地区(宇都宮駅西口地区)<駅前大通り南>
宇都宮駅西口第三地区(宇都宮駅西口地区)<ロータリー南側>
宇都宮駅西口地区<駅前大通り南北及びロータリー南側>
宇都宮駅西口第四A地区<リッチモンドホテル>
宇都宮駅西口第四B地区<リッチモンドホテルとザ・レジデンス宇都宮>
宇都宮駅西口第四C地区<オヴェスト宇都宮・ザ・タワー>

宇都宮駅東口再開発地区<ツインビル(?)。2013年開始予定>

馬場通り中央地区<表参道スクエア>
馬場通り西地区<シティタワー宇都宮>
宇都宮相生地区<宇都宮パルコ>
バンバA地区<シティタワー向かい側北西>
バンバ地区<シティタワー向かい>
千手・宮島地区<表参道スクエア東側。期待大>
大手地区<千手・宮島地区向かい側。30階建マンション。2014年竣工>

東武宇都宮駅周辺再開発事業<TOBU宇都宮百貨店>



こうやって地図で見てみると、宇都宮駅周辺はみんな再開発されそうですね。できれば、今のロータリーのペデストリアンデッキの、歩行者がなぜか横断歩道で渡らなければならない部分をなんとかしてほしいですね。地権者も多そうだし、完工まで時間がかかりそうですな。

駅東の再開発計画は…。リーマンショックをあれほど恨んだことはない。しかし2013年より開発再開という朗報が来たため、今気合いが入ってます。ただし計画が以前と変わって無ければの話。期待大。

バンバ地区は既に大型のドンキホーテが入っているので、それを取り壊して作るのだろうか。
まぁ確かに今のドンキの建物の形状は非常にムダ過ぎる。最適化した方がいいっちゃいい。

千手・宮島地区は広い地域だけに期待していいかと。関係者もそう言っていた。
が、栃木県の財政健全化で補助金がカットされただのなんだのでちょっと不安要素あり。
また、あまり情報が無かったので計画の大まかな中身も不明だが、地元大学の報告書には以下のパースが。
イメージ 2
「平成19年度 宇都宮におけるLRTの3次元シミュレーションに関する研究 報告書」 P45 図 3-3-4 より
(宇都宮まちづくり推進機構・宇都宮大学工学部建設学科, http://www.machidukuri.org/lrt/cd/utsunomiya/pdf/result.pdf
                                                  
25階建のビルかな・・・まぁよく分からん。期待大。

大手地区には30階建てマンションの計画が出てる。具体的なので実現性あり。2014年竣工予定。
ちなみに現在の宇都宮最高層が24階、最高が85m。この30階だとだいたい105mと推測。期待大。
ソース http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110202/451940
ttp://sky.geocities.jp/kazu_kazu_souri/utsunomiya_blog_memo.txt

でもできればマンションじゃなくてオフィスビルがいいなぁ。今の状況じゃ無理なのだろうけど。



さぁて。胸が熱くなって来ましたな。


[関連]
宇都宮市大通りのアーケード撤去
宇都宮市再開発事業西地区・中央地区の3D化+アーケード撤去