ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

2011/12/10 皆既月食 撮った写真をいくつか

21:00から1:40までの皆既月食の連続写真です。
イメージ 1
地球の影は左から斜め右上方向へ通ったのが分かりますね。そのため、完全に真っ赤(真っ暗)な月にはならず、赤いグラデーションのかかった色になりました。

11:45頃の皆既月食。明るさやノイズ軽減などの処理をしたものです。
イメージ 2
月食が赤くなる理由は、太陽からの光が地球の大気のエアロゾルなどによって屈折し散乱するとき、より屈折や散乱しにくい波長の長い赤い光が大気を通り抜けて月に届くからです。これは夕日が赤いのと同じ原理ですね。


今回の写真を組み合わせてポスターみたいにしてみました。
イメージ 3

撮影方法は、天体望遠鏡の覗き穴に一眼レフを当てがって撮影するというやり方。天体望遠鏡の向きとカメラの位置と向きと撮影の設定などなど、非常に多くの条件が良くなければ撮影出来ないだけにかなりキツかった。