ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

Blog Front CG 9 : 南三陸町-防災対策庁舎

イメージ 1

思い起こせば、あの時自分は建物の3階にいました。その建物は震度5で倒壊するという(冗談でなく検査結果から)もう何十年も昔の古びた4階建ての建物で、半年後に機能を移転して取り壊すハズでした。そこにあの震災があり、ここ宇都宮では震度6の揺れが襲いました。日本の世間一般の「建物の中は安全」という常識が通用しないわけですから、本震の最中に急いで外へ駆け出しましたよ。倒壊しなかったのはまさに危機一髪ということでしょう。もしかしたら建物が最後の力を振り絞って守ってくれたのかも、という擬人法な考えもしてしまいます。

あれから一年です。

この激動の一年間はきっと忘れることはできないでしょう。一生。



さて、今回はGoogle Earth(GE)での表示を目標にしていたので、結構強引なテクスチャ張りです。

Sketchuppngテクスチャの表示が変になってしまうのが痛いところ。googleさんの今後に期待です。

一ヵ月後くらいにはGEに公式に登録されると思います。


南三陸町-防災対策庁舎 - 3Dギャラリー
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=ae544d991aaa20c58ad3f4ec9b7bc69e