ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

PCのキーボード洗浄


買ってから早4年たつこのPC(VGN-SZ53B)

キーボード内部にホコリやらカスやら髪の毛やらが入り込んでしまっていて、使っている側としたらとても不愉快・・・




いうわけで洗浄じゃああああああああああああああああああああwせdrftgyふじこいじょkpl@;

イメージ 1

まずはPCからキーボードユニットだけ取り外す

んで、頑張ってキーだけ取り外す。既に2時間経過。
イメージ 2

キーとセンサ部分をつなぐ部品の山!
88×2=176 + 金属部7つ = 183 パーツ

まさに戦場

イメージ 3

キーボードはバケツに入れて攪拌

充分に攪拌後、洗剤を投入してクリーミーに泡だてながらさら~に攪拌

イメージ 4

センサユニットは水に浸けながらやさしく愛情をこめてゴミや付着細菌類を洗い流す。

そして接続部パーツの組み立て。ここまで4時間経過。
ちなみにパーツの下の黒いシートがセンサユニット。裏地にアルミの金属とマザボ防水シートがある。

イメージ 5

洗い終わったキーは良くすすいでから焼く乾かす。

上手にできました~♪

んで
イメージ 6

キー組み立て

キーボードユニットのPC取り付け

洗っても大丈夫なのか心配だったか、正常に作動を確認。6時間経過。

・・・・・



うっひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ

めちゃ綺麗やん。ゴミ一つないやんけ。これは・・・イイ!


この綺麗さを未来永劫保っておきたいッ!!

まぁ無理だろうけど。


時間かかるけど気になる方は一度洗浄してみてはいかが?

まぁ、壊れたら自己責任で