ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

若者の車離れ・・・ねぇ・・・

若者の車離れだとかニュースでやってた・・・

不況に加えてそんなんだから車業界は麻痺寸前・・・とまではいかないけど、

カーシェアリング がさらに悪化させているんだとか・・・

まぁ、仕方ないんじゃないんですか?

いままで何度もTVやCMなどで

「近くへいくなら自転車で」とか

「車などから発生するCO2が地球温暖化を進める」とかの根拠も無いことをたくさん言ってきたんだし。

実際のトコ、地球温暖化が本当に人類によって引き起こされている とゆのは、仮説の一つで、根拠はありません、もしかしたら人間が手に及ぶことができないことによって、引き起こされているのかもしれない。(それがアメリカが温暖化対策に積極的でなかった理由)

まぁ、地球温暖化はおいといて。

車離れの要因の一つに、マスコミの過剰な報道で、

<車に乗ることの罪悪感>

があるんだろうと・・・

他に考えられることといえば、

最近は道路交通法が厳しくなったりしていて、運転しづらくなった とかあるんだろうと・・・

また経済の不況に伴って所得が減っても自動車税は変わらなかったり、ガソリン代が高くなったり、駐車場がなかったり。

今の社会は、

<自動車に優しくない環境>

であることがあるんだと・・・

他には、車以外にもお金をかける対象が増えたということかと。

バブルごろにお金をかけるモノといえば、
「車」「ギター」「サーフボード」「バイク」
などくらいだったが。

現代では、
「PC」「携帯」「液晶TV」「ゲーム機」
など、沢山のモノが増えた。

現代ではPCが生活の必需品ともいえるくらいに利用されていて、多くの若者がPCを買うようになっている。

今と昔では、

<お金をかける対象の変化>

があるのかと。

まとめると、

 <車に乗ることの罪悪感>
 <自動車に優しくない環境>
 <お金をかける対象の変化>

がいろいろとあるんじゃないかと。

ま、トヨタとスバル(富士重工)は応援してるよ。