ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

最近の3Dスカイツリータウンの進行状況(SketchUp/Google Earth)

少しずつですが進行しております。

エストヤード5階の屋上庭園です。簡素にして特にオブジェクトはおかないつもり。

f:id:kazu_souri:20210131220013j:plain

主に「すみだ水族館」の製作が進みましたね。てか、作りこみすぎた気もするのですが・・・

f:id:kazu_souri:20210131220040j:plain

自分のやり方としては、複雑なところをより複雑に、単純なところをより単純に、です。

f:id:kazu_souri:20210131220133j:plain

スカイツリー北側です。
床をよく見ると分かるのですが。石畳の模様が弧を描いてズレてるんですよ。この先に「すみだ水族館」への階段(↑図)があって、さらにそのエスカレーターから屋上庭園の直線の道に繋がるんです(一番上の図)。

f:id:kazu_souri:20210131220148j:plain

意外に面白いですよね。このちょっとした細工気づく人はどのくらいいるのだろう…いっぱいいるか…
すみだ水族館を作っている最中、床のタイルのテクスチャを作りたいと嘆願していたのですが、いやはや、やはり作るとスッキリしますね。航空写真だけでバッっと貼り付けるのは楽ですが結局曖昧になってしまうんです。

スカイツリーを通り越してイーストタワー側です。ポカリの所はまだ写真を貼っただけですのでこれから編集。

f:id:kazu_souri:20210131220203j:plain

ソラマチの東側です。こちらも以前は航空写真を貼っただけでしたが、全面的に床材を張り替えました。

f:id:kazu_souri:20210131220219j:plain

現在、製作の中心はやっとこソラマチ中心部、いわゆるスカイツリーの足元に移りました。
ここまで半年ですよ…スカイツリー本体まであと何ヶ月かかる事やら・・・

f:id:kazu_souri:20210131220234j:plain

ここら辺はまだ写真を貼っただけですので、これから編集しないといけません…

f:id:kazu_souri:20210131220253j:plain

f:id:kazu_souri:20210131220305j:plain


5割完成、これからが本番。気を引き締めてコツコツやっていきたいと思います。

ただ、目下の懸念は容量不足と誰かに先を越されるのではという恐怖ですね…

かみよわたしにてをかしたまへ・・・


関連
冬コミ戦果&最近の3Dスカイツリー進行状況+近況写真
東京スカイツリー&コミケ