山形市 中心街の展望パノラマ写真 (千歳山 登山)
今月22日に、山形県山形市の市街地近くにある 「千歳山」 に登ってきました。
この写真のやや右にある一番手前の小高い山です。
頂上は海抜 471.3m 市街地からは 約300m の高さがあります。
古来から聖なる山として住民に愛されていて、実はこの山形市の基板となった城下町の都市計画もこの山を基準にしてあったりします。頂上までは登山道が整備されているのであまり難しい訳ではありませんでした。
山形市街地は扇状地でして、馬見ヶ崎川(まみがさき川)によって形成されています。そのため裾野というものが埋められており存在せず、最初から頂上付近までずっと急傾斜なのが特徴です。
まぁ山の話はこのくらいにしましょう。
登山の理由は運動もそうですが、
最もなのは山形市街地の俯瞰写真を撮りたかったためです。(頭おかしいですねこの人)
今回は先日購入した SIGMA EF-Sズームレンズ 18-250mm MACRO 的なレンズを使ってます。
こういうときに望遠できると便利ですよね。千歳山山頂は展望デッキがあるのですが、いかんせん周りの木が多くて残念な景色でしたので、中腹の 350m 付近から市街地を撮影しました。
周辺減光やノイズを修正していつものあのソフトでパノラマ化です。
完成したのはコチラ
ちなみに元画像は一枚で70MB越えたので少し圧縮してあります。
p.s. 登山してるの中高年ばかりでした。平日昼間から登山+一眼レフって俺は引退した中高年か....orz=3