ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

シン・ゴジラにおける宇都宮撮影シーンについて

シン・ゴジラ見てきました。いやぁ面白かった…

会議室での茶番劇も良いし、あー終わったな…って感じのゴジラの光線シーンも良い。
特に山手線の通勤電車で ( ピー ) したり新幹線で ( ピー ) するシーンも最高である。

なんというかこう、カタルシスを喚起される作品でしたね。



というわけで本題です。 以下は一度視聴した人向けなので、見てない人は見てきてね。

タイトルの通り、シン・ゴジラの製作に当たっては宇都宮市街地でのロケも行われたそうです。Twitterあたりからの情報によれば、そのロケはいちょう通りの中央郵便局付近と上河原通りで行われたとのこと。

じゃあ撮影したシーンは具体的にどこなのよ?っていう宇都宮市民が抱く疑問を解決したいのが今回の目的。

イメージ 1

まずは絞込みを行いたい。 シンゴジの舞台は東京である以上、宇都宮の背景が堂々と映るようなシーンではないハズ。 そしてTwitter等の情報より大勢のエキストラが居るとのことから、パニックシーンで人々が路上を逃げ惑うシーンであろうかと推測できる。 この時点で「最終形態のゴジラが夜間の東京へ進行した際の人々が逃げ惑うシーン」が有力視できる。

という前提をもって、↓のTVで放送されたメイキング映像(youtube)を見ていただきたい。


特に、5:56~6:15の部分なのだが、

夜間、多くの車を並べて撮影しているようだ…
イメージ 2

こちらは日中、車を並べて撮影…
イメージ 3

上と同じ場所だろうか、エキストラがぞろぞろと歩いている…
イメージ 4

宇都宮に長く住んでいる人なら既にお気づきかもしれませんが、夜間撮影が上河原通り、昼間撮影がいちょう通りです。以下にStreetViewを使った検証画像を置くのでご確認ください。

・上河原通り 大通り付近より南方面を望む
イメージ 5

・いちょう通り 郵便局前交差点より西方面を望む
イメージ 6

・いちょう通り NHK前交差点より北方面を望む
イメージ 7


以上より、いちょう通りと上河原通りがロケであったことは間違いないようです。

上河原通りの撮影シーン
先ほどのメイキング映像の↓のワンシーン。
イメージ 8

T字路か十字路か分かりませんが、脇道が斜めに合流するどこかの交差点のようですね。そして静止画では分かり難いのですが、逃げ惑う人々を演じる大勢のエキストラは右奥や手前から左奥方向に向かうように走っています。とすると、左奥にも脇道があると推察できますよね。

そして画面左下の手前に何か白いものがありますが、これは信号機の後から見た姿ですよね。つまり、直線区間で、信号がある交差点で、片方の道路が斜めに接続する場所…これは上河原通りで一箇所しかないです。

イメージ 9

上河原通りと石町通り、八日市通りが接続する交差点です。恐らくここでしょう。メイキング映像は右下のビルかた撮影されたと考えられます。

・上河原通りと石町通り、八日市通りが接続する交差点
・メイキングでは左奥(東側)の脇道へ逃げる大勢のエキストラ
・映画では画面左に向かって逃げる人々の様子

以上より、上河原通りで撮影されたシーンは、夜間にこの交差点より少し北側から南方面を撮影したもので、劇中の↓のシーンで間違いないでしょう。

イメージ 10


いちょう通りの撮影シーン
次にいちょう通りの撮影シーンについてなのですが、

まだ分かっていません;; ごめんなさい。

(通称)蒲田くんが進撃するシーンで使われた様子も無く、それ以降の昼間のパニックシーンなんてあったかなぁという感じで、劇中のシーンを特定できておりません。

もしかしたら使われなかったのかなぁとも思いますが、見直さないとわからないです。
みなさんからの情報募集中です…




終わりが酷かったですが今回の記事は以上です。ではでは。