ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

宇都宮二荒山神社ズ

f:id:kazu_souri:20210131220940j:plain

二荒山神社ですよ。宇都宮の。

日光二荒山神社とはまた別モノなんですが、なかなか二荒山神社といえば日光というイメージが強いのは否めませんね。

ただ、見分け方としては、

「ふたあらやまじんじゃ」は宇都宮・日光共通の呼び方。
「ふたあらさんじんじゃ」は日光固有の呼び名です。

ですので「ふたあらさんじんじゃ」と言われたら「あ、日光のやつね!」って言える見分け方です。

・・・・・・。

スンマセンそれだけです。


そいえば、以前「シティタワー宇都宮」の建設に対して、景観が悪くなる等の理由で建設反対運動が一部で起きていたようですが、どうなったんでしょうね。

f:id:kazu_souri:20210131220950j:plain

実際に見てみると、ほうほう。

結構圧迫感がありますね。

まぁ、反対運動起きてもおかしくはないかな。

でももう90%できてしまったし。今更取り壊せとはいわないでしょうな。

それに反対意見の一つの「神様の目の前に障害物建てるな」ってのはあるいみ宗教の押しつけに値しますしね。都市部の発展には仕方ない犠牲だと思いますよ。

多宗教の日本においてなかなかに特有の問題だと思いますね。