Sony VAIO VGN-SZ53B で無線LANが頻繁に途切れる問題について 2012年
半年前の
「ノートPCのオーバーホール(分解清掃) [VAIO TypeS VGN-SZ53B] 」
において、VAIO SZ53Bの無線LANはインテルの、
「intel pro/wireless 3945abg network connection」が使われていると書きました。
ネットワークが受信レベルが高いにもかかわらず頻繁に途切れる問題*は、
ほとんどの場合こいつのドライバソフトウェアの未更新が原因のようです。
※これは接続できるが負荷が増えると不通となる人の場合です。無線LANが繋がらないのはまた別の問題です
・更新方法
・ステップ1
最初はこちらを試してみてください。
[スタート] → [コンピュータ]で右クリック → [管理]
三つの窓の左窓で
[コンピュータの管理] → [システムツール]を展開 → [デバイスマネージャ] →
[ネットワークアダプタ]を展開 → [intel pro/wireless 3945abg network connection]で右クリック →
[ドライバソフトウェアの更新] → [自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します]
で後は勝手に更新します。
このとき、「このデバイスに最適なドライバ ソフトウェアが既にインストールされています。」と表示が出たが、それでも症状が治らない人は次のステップに進んでください。
・ステップ2
下記のIntel社のドライバソフトウェア自動識別検索を行います
インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー
[使用システムに適した最新ドライバーの確認] でJavaによる自動識別が行われます
すると以下のように表示されます
+ グラフィックス・ドライバー
+ インテル・チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー (チップセット INF)
+ インテル・デスクトップ・ボード用オーディオ・ドライバー
+ ワイヤレス・ネットワーク (WiFi)
+ 有線ネットワーク
ワイヤレス・ネットワークを展開して、最新であるか確認し、最新でなければ更新します。
私はこの方法で、切断の症状が治りました。
今現在(2012/6)のドライバのバージョンは「13.4.0.139」です。これはコンピュータの管理のドライバ更新では表示されませんでした。ステップ2の必要性はそれです。
これでも尚、問題が解決しない場合は私には手に負えない症状です。
他の設定や機器の破損、親機のチャンネル重複やBIOSなどを確認してみると良いでしょう。
「ノートPCのオーバーホール(分解清掃) [VAIO TypeS VGN-SZ53B] 」
において、VAIO SZ53Bの無線LANはインテルの、
「intel pro/wireless 3945abg network connection」が使われていると書きました。
ネットワークが受信レベルが高いにもかかわらず頻繁に途切れる問題*は、
ほとんどの場合こいつのドライバソフトウェアの未更新が原因のようです。
* FLASHや動画再生などで通信量が増えると切断され、アクセスが制限されてしまう症状
ネットワークの通知アイコンに黄色の!マークが表示される。実質、通信不能となる
自動で回復することがほとんどなく、手動で切断後に再接続すると正常になる
最悪の場合、ワイヤレス機器自体が応答せず、PCのシャットダウンもできない場合がある
ネットワークの通知アイコンに黄色の!マークが表示される。実質、通信不能となる
自動で回復することがほとんどなく、手動で切断後に再接続すると正常になる
最悪の場合、ワイヤレス機器自体が応答せず、PCのシャットダウンもできない場合がある
※これは接続できるが負荷が増えると不通となる人の場合です。無線LANが繋がらないのはまた別の問題です
・更新方法
・ステップ1
最初はこちらを試してみてください。
[スタート] → [コンピュータ]で右クリック → [管理]
三つの窓の左窓で
[コンピュータの管理] → [システムツール]を展開 → [デバイスマネージャ] →
[ネットワークアダプタ]を展開 → [intel pro/wireless 3945abg network connection]で右クリック →
[ドライバソフトウェアの更新] → [自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します]
で後は勝手に更新します。
このとき、「このデバイスに最適なドライバ ソフトウェアが既にインストールされています。」と表示が出たが、それでも症状が治らない人は次のステップに進んでください。
・ステップ2
下記のIntel社のドライバソフトウェア自動識別検索を行います
インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー
[使用システムに適した最新ドライバーの確認] でJavaによる自動識別が行われます
すると以下のように表示されます
+ グラフィックス・ドライバー
+ インテル・チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー (チップセット INF)
+ インテル・デスクトップ・ボード用オーディオ・ドライバー
+ ワイヤレス・ネットワーク (WiFi)
+ 有線ネットワーク
ワイヤレス・ネットワークを展開して、最新であるか確認し、最新でなければ更新します。
私はこの方法で、切断の症状が治りました。
今現在(2012/6)のドライバのバージョンは「13.4.0.139」です。これはコンピュータの管理のドライバ更新では表示されませんでした。ステップ2の必要性はそれです。
これでも尚、問題が解決しない場合は私には手に負えない症状です。
他の設定や機器の破損、親機のチャンネル重複やBIOSなどを確認してみると良いでしょう。