ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

ぐるあす・・・

ぐるあす(google earth)がアップデートしないと建物の3D表示ができないとゆうことなので、アップデートしました。

ヤバす!

ついにここまできたかって感じ
イメージ 1

前回自分で風景を作ってたけど・・・もう必要ないじゃん・・・
イメージ 2

これちゃんと太陽を表示でき、タイムスケールもあって時間を変えることができるし。
太陽の角度を低くすると夕日になる。
イメージ 3

地形をオンにすると影なんかもできるんだわ。すごいねぇ~
あと建物の表示がちがう。
まず建物が実際にある。(意味が分かりづらいな~)
いままで建物はあるように見せていた感じだったのが、
カーソルでさわることができるようになった(やっぱり分かりづらいな~。わからん人は実際にやってみて)
イメージ 4

そのため、太陽の角度で建物に影ができる。
まだまだあるけどめんどいので、いろいろやってみてください。
イメージ 5

きっとこの仮想の地球ソフトで、「ぐるあす」の配布後に、マイクロソフトが「バーチャルアース」でじわじわと追い越そうとしているのに対抗するためにこんなに良くなったんじゃないかな。
「バーチャルアース」がなければ今のぐるあすはなかったかも・・・

やっぱりライバルのような存在がいてこそ強くなっていくんですね。