ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

宇都宮市のJR駅西口再開発(宇都宮駅西口第四B地区)が来ましたよ

ハイ、来ましたよついに・・・ってまぁ、もう3月には竣工してたみたいだけど

これ、正確な事業名は
宇都宮駅西口第四B地区第一種市街地再開発事業
と言います。早口で3回言ってみましょう。
宇都宮市サイト-宇都宮駅西口第四B地区

宇駅西口四B再発 と略しましょう。うん


ではまず写真から

リッチモンドホテル

 

 

イメージ 1


ザ・レジデンス宇都宮

イメージ 2



リッチモンドホテル 地上14階建
ザ・レジデンス宇都宮 地上18階建 地下1階

総工費 約4,700百万円 ということは 47億円でいいのかな
建設はたしか大和小田急建設だった気がする

このリッチモンドホテルの北側には同じくリッチモンドホテルがあるわけなんですが、このリッチモンドホテルってなんでこんなに積極的に出るんでしょうかね。いや別に嫌ってわけじゃないけど。道路挟んで同じような建物を作るなんて不思議な感じがします。デザインも階数も似通ってるので、ツインタワーって感じですかね。

イメージ 3

ツインタワーだなんて、オラわくわくしてきたぞ(´・∀・`) いやマジで

ハイ。

次にザ・レジデンス宇都宮ですが、いやはや、18階建とは珍しいですね。宇都宮に多い高層(10階建以上)マンションは、14階が最多。15階が稀。16階以上は極極稀なんですよ。その理由は建築基準によるもので、6階以上は階段を二つに、31mからは非常用エレベーターを加えて~、45mからは~、60mからは~、100mからは~、と基準が厳しくなるそうです。それぞれの区切りがだいたい10~11階、14階、20階、30~33階・・・・だそうです。
詳しくはこちらの方が書いてくれてます⇒14階建てマンションが多い理由 - 沖縄住まい/不動産コラム,マンションに必要な避難設備。豆知識としても一度は見ておいて損はないでしょう。ところで、15階建の建物は高さ的には45m以下なのかな?ということは階高が低いのか・・・?

さて、現地へ行ってみたところ、なんと既に入居者が結構おられたんですね。「バンバンバン(頭上から音が)」「なんだ?(見上げる)。布団叩いとる!」という。速いですねぇ。少子化なのにどっから人が来るのかと疑問に思います今日この頃。宇都宮の救いはまだ人口が減っていないというところでしょうか。


いやぁ、やっぱり再開発はいいものですねぇ。気持ち的にはデフラグが終わったあとのような爽快感でしょうかねぇ。いくつか失敗もありますが、いいことだと思います。何がいいかって、それは大きく高い建物ができる事が第一(自分の中での話)。そして都市の保安性を高めることができるんですね。よく見てみると、公道と建物の間に広いスペースができるんですよ。まさに前回語った「ゆとりのある街」ってやつ。なにか大きな災害があった場合はこのスペースが結構役に立つでしょうね。

こうゆう林立した絵が撮れるのはいいですねぇ  by ブラタモリ

イメージ 4



んでだな。

なぜ電線を地中化させないんだ?
作りづらいわ。嫌がらせか。イヤがらせかコノヤロウ。( ・´ー・`)ベシベシ