ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

CPUの熱とグリスぬりとAB!

f:id:kazu_souri:20210131215803j:plain


最近暑いですねぇ いろいろと

それにともなってノートpcの底の熱さがだんだんと気になってくる・・・

cpu温度は何もしないと56度程度で、60度は超えている状態がほとんど。何かいじると80度まで急上昇。

ちなみにcpuは60度以下が好ましいとか。

温度を下げる方法で、cpuと冷却ファン(銅の棒のやつ)の間にグリスを塗るんだとかで、それがしっかりしていないと温度が高いらしい。

そういえばって思いだしたのが、数年前に一度分解してcpuと冷却ファンを外した覚えがありまして、そのときに変なガムにたいなのがあったなぁなんて。

そう。つまりはそういうことのようだ。

その一度外したことにより、冷却クーラーとの熱伝導が弱くなり、cpuが熱くなっていたのだろう。

というわけでグリス「GS-02」300円のをヨドバシで買って塗りつけてみた。


おおおおお!

同じ条件でみてみると何もしないと51度。何かしても50度台で、たまに60度を超える程度になった。

結果的に5度前後冷やすことに成功した。

みなさんもPCがやけに熱いと感じたら、いろいろと疑ってみてください。

ただ、グリスを塗るのはムズかしいので、いろいろと参考にしてやってみるといいですヨ。




余談ですがAB!の最終回は感動しそうで感動しなかったみたいな感じでしたね、
奏&ゆりっぺが女の子らしくなったのはオドロキってかゆりっぺキャラかわり杉(笑)

Ⅱ期まで行くとだいたいのアニメはgdgdになってしまうので、微妙なところですが、珍しく良作だったのではないかと思いまする。
どんどん今期のアニメが終わっている中、次は何のアニメが始まるのかが楽しみです。
とりあえずストパン2に期待。

では。


写真はnikonの一眼レフで撮った外したcpuの裏面。カッコイイ・・・