ある元栃木の工業人.jp

電子工作、機械設計、ロボットなどのモノづくりから宇都宮まで色々 ※2021:画像消失につき、c.yimgからマイニング&整備中

山形市から見た日食(部分日食)

f:id:kazu_souri:20210131221022j:plain

今日は、金環日食が関東や大阪愛知などの大都市を通過するという世紀の天文ショーがありました。

私の元地元の栃木県では天気も良く、非常に綺麗に見る事ができたようです。

悲しい事に、山形へ一時的に引越ししてしまった私は、ここ山形市で観測することとなりました。

山形市は残念ながら金環日食までは行かず、部分日食で終わってしまいました。

それでもなお、写真のように太陽の大部分が隠れる姿を見る事ができました。

なかなかに面白い経験が出来てよかったと思います。



金環日食なら、今から18年後に北海道で観測する事ができます。

また、今後の皆既日食も”北関東を横断する”ルートがあります。

どちらも何年もかかってしまいますが、気長く待ちましょう。